新築にドッグランを作って豆柴と遊びたい!

豆柴日記とドッグラン付き平屋を建てることになったので経過記録など

2023/3/21 着工

 


2023/3/21 今日からいよいよ着工です!

この日は、縁起のいい最強開運日!
とのことで、この日を着工日としました。


理由としては、暦によって定められる下記の3つの開運日が重なる日だからそうです。


・一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)
 「一粒の籾(もみ)をまけば、何万倍もの豊かな稲穂になる」という意味があり、
  婚姻など大きく発展させたいことを始めるのに適した日

・天赦日(てんしゃび、てんしゃにち)
 “天が万物の罪を許す日”、“何事も許され、スピーディーに物事が進む日”とされています。
 この天赦日は1年の間に、なんとたったの5日から6日程度しかないとても貴重な日

・寅の日(とらのひ)
 干支を軸に12日ごとに巡ってくる吉日のこと

 

2023年は「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる日は年に3回しかありません

 1月6日(金)<友引>
 3月21日(火・祝)<先勝>
 8月4日(金)<大安>

 

さらに、「一粒万倍日」「天赦日」「寅の日」が重なる日は1年に1回だけ。
なので、この日は「今年最強の日」ということらしいです。


せっかく家を建てることができるのですから、急ぐことはないし
家の完成まで楽しみたいですからね。

これで、気持ちよくスタートできたのではないかと思います。

 

 

今日は、現場に仮設トイレや工事中の電気を使うための仮説の電柱、
いくつかの資材が運びこまれていました。


基礎の部分は、根切り工事が始まっています。
・根切り工事(ねぎりこうじ)とは、基礎を作るための穴を掘削する工事のこと


我が家の基礎は「ベタ基礎」なので、今後ここに捨てコンを打ってから
基礎を作っていくことになります。