新築にドッグランを作って豆柴と遊びたい!

豆柴日記とドッグラン付き平屋を建てることになったので経過記録など

豆助について

うちに来た頃(生後3ヶ月)

 

今後、このブログの主人公になるであろう愛犬の紹介をしておきます。

 

犬を飼うのは、わたしは初めてですが妻は昔飼ったことがあるそうです。ネコは飼ったことがあるのですが、犬は初めてなのでまずは触り方から分かりませんでした^^;

  • 名前は「豆助」です

     「和風総本家」というTV番組の「豆助」という可愛い豆柴の子犬ちゃんからいただきました。今度の12/23で3歳になります。

  • 黒の豆柴 ♂ 一応、豆柴の血統書も付いている子を迎えたのですが、みるみる成長し今では10kg近い「豆柴」というか「ミニ柴?」となっています(笑)
  • 性格:オモチャが大好きで家では特に、長さが30cmくらいある犬のぬいぐるみを咥えて振り回して遊んでいます。寝るときは枕にしています。外では、野球のボールくらいの大きさのロープで出来たボールが好きで、投げるとダッシュで咥えて戻ってきて「早く投げて」という顔で持ってきます。犬によっては、この「持ってきて」というのをしない子もいるらしいですが、うちの子は教えていないのですが、子供の頃から勝手に持ってくるようになってましたね。ただ遊んでほしいという本能からなのだろうか・・

丸いオモチャが特に好き
  • 少し噛み癖があるんです。甘噛ではありますが、じゃれて遊んでいるときとかに噛んでくることが多いですね。「イタイ!」というとパッとやめてペロペロしてくるので、ダメだというのは理解しているのか。。そんなに痛くないので、子供の頃からしっかり叱ってこなかったのが悪かったのもしれません。
  • 無駄吠えはしませんね。散歩中に他のワンコと会っても吠えることはまずないです。ただ、ネコを見つけるとまっしぐらに突撃していきます(笑)リードに繋いでなかったら途中に何があろうと彼は突き進むのではなかろうか。大丈夫かな。。

 

そんな豆助のために、いつでも走りわまわれるドッグランを作ってあげたいなぁと考えています。