新築にドッグランを作って豆柴と遊びたい!

豆柴日記とドッグラン付き平屋を建てることになったので経過記録など

建築予定の概略

建築予定の概略

●土地
・広さ:620平米(約187坪)下記の3つに区分け
・駐車場(72坪)
・建物(39坪)
・庭(76坪)

東西に長い長方形で、西側は6m道路に面しています。
メイン道路ではないので車の通行量は少ないですが、学校が近いので学生さんはよく通ります。南東側は用水路を挟んで田んぼで、たぶん10年位は建物は建たないかな。両側には建物が建っています。日当たりはすごくいいので、庭には畑も作る予定なのですが良く育つのではないかと楽しみにしています。

 

・駐車場(72坪)

一応6台の車が停められるようにしましたが、実際のところ通常は2~3台しか停めないので広すぎたかなと少し後悔中・・もう少し小さくして庭を大きくすればよかったかも。でも、車を停めるときには敷地の中に乗り入れて中で転回できるので楽であるのでは、と思うようにします(笑)もう変更できないですし^^;


・建物(39坪)

・平屋
・建坪:39坪
・部屋:3LDK+ペットルーム(3帖)

平屋です。2階建ては階段がしんどいのでパス。3LDKと家の真ん中にペットルームを設置。洗面所と脱衣所は別々にしました。他に、洗濯を干す場所として2帖ほどの「テラス囲い」を設置。庭に面したところに3帖ほどの「ウッドデッキ」。ここで椅子に座ってお茶でも飲みながら愛犬がドッグランで遊ぶのをのんびり見ながら過ごすのが、今の私達のささやかな夢です。


・庭(76坪)

今回のメインです!庭の9割ほどがドッグランです。地面は犬の脚にも優しい天然芝を予定。手入れが大変らしいのですが、そこは愛犬のためにパパが頑張りたいと思います!!樹木は手入れや落ち葉などの片付けが大変そうなのであまり数は植えずに、木陰用として1~2本だけ植える予定です。

 

庭の片隅に2~3坪の広さの畑を作ります。大きさは今のところ予定ですが、実際に家が出来てきて庭を見て決めようかと思います。妻が野菜や果物を作るのが好きなので、今からいろいろと考えているみたい。ドッグランで愛犬が遊ぶのを見ながら畑いじりをするのが待ち遠しいです。

 

全体はだいたいこんな感じです。
家や庭の詳しいことは、また書いていきたいと思います。