新築にドッグランを作って豆柴と遊びたい!

豆柴日記とドッグラン付き平屋を建てることになったので経過記録など

2023/1/6 地鎮祭

 

地鎮祭を、新築の近くの八幡神社の神主様にお越しいただきまして厳かに執り行いました。


地鎮祭(じちんさい)とは、家を建てる前に行う儀式のことです。

意味としては主に下記のことがあるそうです。

・工事の安全を祈願する
・土地を守っている神様に土地を使う許可をもらう
・その土地で暮らす人の繁栄を祈る


神主様は、ハウスメーカーの方で紹介もしていただけるそうなのですが
紹介していただいた神社が地元ではなかったので、今回は地元の
氏神様に自分たちでお願いして来ていただくことにしました。
やはり、その土地の守り神である氏神様にお願いしたほうがいいと思いましたので。


参加者
こちらからは、自分たち夫婦と母親、長男、長女家族(旦那と子供二人)の8人
工務店側からは3人でした。

11時から始まって約1時間くらいで終了です。

これで、やっと家を建て始めることができます。

着工日は、せっかくなので良い日を選びたかったので
少し先ですが、3/21 にしました。


なにはともあれ、少し風がありましたが何事もなく
執り行うことができて良かったです。

 

地鎮祭を、新築の近くの八幡神社の神主様にお越しいただきまして厳かに執り行いました。


地鎮祭(じちんさい)とは、家を建てる前に行う儀式のことです。

意味としては主に下記のことがあるそうです。

・工事の安全を祈願する
・土地を守っている神様に土地を使う許可をもらう
・その土地で暮らす人の繁栄を祈る


神主様は、ハウスメーカーの方で紹介もしていただけるそうなのですが
紹介していただいた神社が地元ではなかったので、今回は地元の
氏神様に自分たちでお願いして来ていただくことにしました。
やはり、その土地の守り神である氏神様にお願いしたほうがいいと思いましたので。


参加者
こちらからは、自分たち夫婦と母親、長男、長女家族(旦那と子供二人)の8人
工務店側からは3人でした。

11時から始まって約1時間くらいで終了です。

これで、やっと家を建て始めることができます。

着工日は、せっかくなので良い日を選びたかったので
少し先ですが、3/21 にしました。


なにはともあれ、少し風がありましたが何事もなく
執り行うことができて良かったです。